プロフィールはこちら

MTPLペーパー更新

MTPLのワーキングペーパーを更新しました。SSRNにあります。

https://papers.ssrn.com/abstract=3429565

※SSRNは、査読付き雑誌提出前の論文=ワーキングペーパーを公開して、アイデアに対してアドバイスをもらったりすることを目的とするプレプリントサーバーの一つです。

数学分野においても、かの有名なポアンカレ予想についての証明に関する論文が、プレプリントサーバへの登録という形で発表された。このような方法であれば、最初にその成果を発表した人が誰であるかが一目瞭然であり、査読されている間に研究データやアイデアが盗用されて論文にされてしまうという危険性も少ない。また、プレプリントサーバの論文は誰でも無料で閲覧可能であるので、誰もが内容の正当性をチェックすることができ、革新的なアイデアや結果であればその流布が早まるために、研究の発展も全体として早まり得る。しかし、プレプリントサーバへは日々大量の論文の投稿がなされており、どれが革新的なアイデアで、どれが読むに値するものであるかを判断することはきわめて難しいという短所もある。

査読 – Wikipedia

今後

もっともっと批評をいただきたいところですが、それなりに批評もいただいてきたので、体裁を整え、査読に出すこともそろそろ視野に入れて動いていきたい。

とりあえず、批評がほしいです。

4/5追記

微修正繰り返してます。